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B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【Unity】空と霧を設定する

・空

1.空を用意する

まず最初に、空の風景の元となるマテリアルを用意する。
とは言っても、自分で作るわけじゃなくてUnityで元から用意されているものを使用する。
(自分で作るよっていう人は適宜ググろう)
Assets→Import Package→Skyboxesを選択してインポート!
f:id:beatdjam:20150116024510p:plain
f:id:beatdjam:20150116024629p:plain

そうするとProject内にこんなものができるはず。
f:id:beatdjam:20150116024724p:plain

これで空にするものは用意出来た。

2.空を設定する

Edit→Render Settingを選択して、インスペクタに下記画面を表示する!
f:id:beatdjam:20150116024945p:plain
f:id:beatdjam:20150116025017p:plain

Skybox Materialに1で用意したマテリアルを適当にドラッグアンドドロップすると、マテリアルに応じた空が描画されます!
f:id:beatdjam:20150116025257p:plain

・霧

空で行った操作と同様に、Edit→Render Settingを選択して、インスペクタに下記画面を表示する!
f:id:beatdjam:20150116025017p:plain

そのうち、霧に関する項目はここ
f:id:beatdjam:20150116025528p:plain

・Fog
有効にすると、霧はシーンを通じて描画されます。

・Fog Color
霧の色。

・Fog Mode
霧のモード。 Linear、Exponential (Exp) または Exponential Squared (Exp2) 。
遠くで霧がフェードインする方法を制御します。

・Fog Density
霧の密度で、Exp と Exp2 Fogモードでのみ使用されます。

・Linear Fog Start/End
霧の開始および終了距離で、Linear Fogモードでのみ使用されます。
http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Components/class-RenderSettings.html


また、環境光であるAmbient Lightの色を設定することで見え方が変わってくる。