B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【VBA】開発時に役に立つアドイン/ツール エディタに行番号を表示する

はじめに

動作確認はExcel2010を使用。

f:id:beatdjam:20150324220338p:plain


上記の画像のように、VBAのエディタでは画面上部にカーソル位置の行数は表示されるものの、
ソースの行番号が表示されない。

この問題を解決する方法を紹介する。

用意するもの

AddLineNumbers VB6/VBA

上記サイトにアクセスし、利用したい環境に合ったZipファイルをダウンロードする。

(って言ってもほとんどの人がaddlinenumbers141.zipを使うと思うけど)

ダウンロードが完了して解凍すると、このようなフォルダができると思う。

f:id:beatdjam:20150324221532p:plain

確認したら、好きなフォルダに移動する。

基本的に消さずにずっと取っておくファイルなので、すぐ消すような場所には入れないようにしよう。
f:id:beatdjam:20150324221853p:plain

インストール

スタートメニュー
→ファイル名を指定して実行
→「cmd」と入力してEnter!
開いたコマンドプロンプトに下記のように入力して実行。

※C:\addlinenumbers141にフォルダを移動していた場合の例。環境に応じて適宜書き換えてくださいな。

C:\>regsvr32 "C:\addlinenumbers141\VB6IDEAddLineNumbersAddin.dll"

f:id:beatdjam:20150324223347p:plain

実行後、こんなダイアログが出ればインストール完了!
ExcelAccessを一度終了し、立ち上げ直すと行数が表示される。

f:id:beatdjam:20150324223544p:plain


ちなみに、記事中で使ったコードはこれですbeatdjam.hatenablog.com