B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【雑記】退職します

年内一杯で現職を退職し、新年から新しい職場にいく感じに多分なった。ので。
備忘も兼ねて、自分の今回の転職活動について振り返りのメモのようなものを書く。

転職理由

常駐先でさらに先の客先への常駐が打診されたり、やってることが変わったりで
思うところがあったのと、元々新しいことやモダンな環境での開発に興味があったので、
軽い気持ちで転職活動を始めてみた。
あと現職は賃金が低すぎて、妻を養っていく上で、今後の生活を見据える上で、
流石にまずいなという気持ちになったので、そこはある程度重視する形にした。
一応次の職場はそういったものが叶えられる…と思ってる。
多分アプリ作ったりします。

ほしいものリスト

一応様式美として。
今まであった複数のリストをこの機会についでにまとめた。
http://amzn.asia/i3jT7JA

転職活動の主なタイムライン

9/27

  • リクルートエージェントに登録

9/29

  • 担当エージェントとの面談日程決定
  • 転職先の希望内容についてアンケート
  • キャリアシート・経歴書等を面談までに作成するよう指示

10/3

  • 担当エージェントと面談実施
    • 転職先の希望について、アンケートの内容を元に細部を確認
    • 今後の進め方の提示
    • キャリアシート・経歴書の修正アドバイス
    • 不明点の確認
    • 面接セミナー参加の指示
    • 10/7期限にてキャリアシート・経歴書の修正指示
    • 10/7期限にて提示求人への複数社(20社程度応募の指示

10/11

  • 面接についてメールでのアドバイス
  • 面接前の準備や想定内容、注意点をまとめた文章や動画・QAの提示
  • 志望動機等の想定内容をメールにて添削
  • 面接対策の電話または来社での確認提案(時間が合わず行けなかった)

10/12

  • 日程調整の提案 20社弱応募したところ半数ほど書類選考を通過したため、 自身での日程調整が困難になった。
    要望を提示することで、それに合わせて面接日程を調整してもらった。

10/16

  • 面接対策セミナー参加 面接の心構えや想定回答を作成する際の注意点等の解説・ワーク

10/17

  • A社一次面接

10/18

  • A社一次選考通過の連絡

10/19

  • B社一次面接

10/23

  • B社一次選考通過の連絡

10/24

  • C社一次面接

10/25

  • A社最終面接 内定獲得
  • 現職との退職時期調整

10/26

  • 内定受諾

その他活動中に行ったこと

その他選考を受ける企業のアドバイスをメールでもらうタイミングや、
各企業独自のWebテスト、書類の作成(独自フォーマットの職務経歴書等)等が間に入る場合があった。

感想

こんな感じで、実際に転職活動を始めてから1ヶ月ほど。
面接を受け始めてからは10日ほどというかなりのスピード感で進めることが出来た。
エージェントを使うと急かされるというか指示されるタイミングが多いので、
自分で動くよりも、「やらなければいけない」という感覚が強かった。
現職の業務を行いながらの転職活動なので、
このくらいケツを叩いてもらえたほうが個人的にはありがたかった。
実際に活動している最中は企業研究なんかにハチャメチャ時間取られて割と地獄めだったので辛かった。
要領いい人ならまた別の感想がありそう。

注意点とか教訓

  • 自分の経歴や経験、担当業務などは棚卸しを事前にしておく、
    もしくは把握しているような状態じゃないと、
    いざ始めようとした時に結構厳しい気がする。
    あと、志望動機や転職理由などはどこもしっかり見られるので、
    掘り下げられても話を広げたりできるようにしっかりと軸を作っておくほうが良さそう。

  • 面接セミナー、振り返ると当たり前じゃんみたいな話が多いんだけど、人に言われると納得感あるし、
    より意識するきっかけになるので受けてよかったなって感じ。

  • エージェントは対応してくれる期間が決まっていて、自分が利用したところは3ヶ月だった。
    継続して活動している場合は延長してくれるようだけど、
    そうでない場合はある程度目処と方向性をもって始めないと期限に追われる形になりそう。

  • 早い段階(10月上旬)で自社担当者に退職の意向を伝えた上で進めたので、
    退職時期の調整は比較的容易だった。
    ただこれは人によっては地雷だし、決まらなかったときすごく居づらくなるので難しい問題だと思う。