B-Teck!

お仕事からゲームまで幅広く

【本】jQuery入門道場を読んだ

jQuery入門道場

jQuery入門道場

本の詳しい内容はiwasimanさんの記事を参照してください。
iwasiman.hatenablog.com

なので感想だけ。
jQueryを使うような開発は3年ほどしていなかったので、
知らない間に起こった変化をキャッチアップできる内容だった。
文章も平易でサンプルも豊富、似たような機能や記述との対比も書かれているので、
かなりわかりやすく書かれていた。
本書が対象としている「HTML、JavaScript、CSSの基本的な知識を持った初心者」だと、
少し読み解くのに骨が折れるかも知れない。
始めにの章でJavaScriptの知識がない場合はJavaScriptの入門書を読むように勧めているので、
全くの初心者の場合はそちらから。

全体的に、コード例とサンプルによる使い方と概念の一覧という感じだったので、
ざっくり読んだ後にポケットリファレンスとして使うのに良さそうだと思った。
実はjQueryの疑似クラスはCSS3と完全に同じだと思いこんでいたので、
jQuery独自の拡張があることを初めて知って驚いた…。